By the way

底辺オタクの雑記帳

人生初 イラストを依頼した話

自分のアイコンが欲しい。

突然思い立ったのでとりあえずTwitterで検索してみました。今までイラストの依頼をしたことがなかったので、どうしようかな〜と思いながらたくさんの絵描きの方を見ていたのですが、たまたま「この人のイラストとても素敵だ…!この人に頼みたい!」と思った方を‪見つけました。

 

でも今までイラスト依頼したことなんてなかったので、「DMすればいいのかな…でも相場とか全然知らないしそもそも個人依頼受けてるか分からん…」と思ってbioやお相手様のwebサイトをよく見ていたら、SKIMAというサイトで個人依頼を受けているとのことだったので、サイトを介してお願いしました。

TOP | スキマ - スキルのオーダーメイドマーケット - SKIMA

 

とりあえずSKIMAでイラスト(アイコン)依頼の相場を見てみたところ、構図や人数によって変動はあっても大体3000〜6000円が多いかな?割と手軽なお値段で自分のアイコンを描いてもらえるという事も知れたのでそれも良かったですね。

 

そして色々オーダーして描いて頂いたイラストがこちら。

f:id:honey_milktea:20191014011432p:image

とんでもなく可愛いですね〜(..◜ᴗ◝..)この子は概念の姿なのですが、オーダー通り&とても可愛く描いて貰えて超嬉しかったです。これは検索よけ垢の方で大事に使わさせて頂いております。本当に感謝。

 

今回依頼をお願いして知ったことは、

・アイコンの相場は大体5000円前後が多い

→勿論変動するけど、これでサイトや詳細な情報がなくてDMでお願いする場合の目安になるかも。

・オーダーは出来るだけ詳細に描いた方が良い

→ぼんやりしたお願いはむしろ大変らしい。ので、性別や年齢、髪色、目の色、服装、表情など詳細にお伝えしました。

 

以上です。別にSKIMAの回し者ではありませんが、サイトとして普通に良かったのでイラスト描いて欲しいな〜って思った時に気軽に使えるので是非利用してみてください。